こんにちは。
寒さの厳しい日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
免疫力アップの為に身体を冷やさないよう、洋服や、食事を工夫して参りましょうね!
本日ご紹介するのは、シンプルながらもアールデコ期らしいデザインが美しい1920年代の時計です。
BAILEY BANKS & BIDDLE Co. No.A3852/1920’s/SILVER製/¥154,000(税込)
ベイリーバンクス&ビドゥルという、馴染みのない方も多い銘の時計ですが、1832年より続くアメリカの老舗宝飾時計店によるものです。
アンティークウォッチ好きの方だと、パテックフィリップとのつながりでご存知でいらっしゃるかもしれませんね。
今回のお品は、シェルマンの扱いでは珍しいシルバー製のケースとなっております。
プラチナやホワイトゴールドとは違う柔らかな素材の特性が、雰囲気からも感じられ優し気な印象です。
シルバーというと、硫化により黒く変色する特性から、黒っぽいというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、
磨かれたシルバーの色味は、白味を帯びた明るい銀色で独特な魅力を持っています。
ケースサイドの彫刻は、細やかな唐草模様で、すっきりとしたトノーケースにアンティークならではの、手仕事による細やかな意匠を添えています。
針もアンティークらしい美しいブルーカラー、シンプルな文字盤の中の華やぎに。
古い時代のお品の為、毎日の時計におすすめというわけにはいきませんが
サイズのバランスも良く、現在では新鮮に感じるアールデコ様式がどんなスタイルにも合わせやすいお品です。
ぜひ、実物で銀製品の柔らかな雰囲気もご覧ください。
by A.I